自己紹介 作家一覧 作品一覧 文学用語集 文学史(工事中) Labs メール 音の文学館(ブログ)

音の文学館 Labs

ここでは青空文庫を読みやすくするためのスクリプトや、
朗読CDをもっと楽しむためのアプリなどを配布する予定です。

Firefoxでルビを表示させるスクリプト

Firefoxで ルビを表示させるためのGreasemonkeyスクリプトです。

作品の文字数を表示させるスクリプト

青空文庫でルビを除いたおおよその文字数を表示するGreasemonkeyスクリプトです。

Firefoxでルビを表示させるスクリプト

これは何?

Firefoxでルビを表示させるためのGreasemonkeyスクリプトです。
探したら似たようなのがすでに有りそうな気もしましたが、
すぐに作れそうだったので作ってみました。
青空文庫をFirefoxで閲覧されている方へ。

ダウンロード

addRubyScript.user.js

ライセンス

改変、再配布等ご自由にどうぞ。
再配布の際は音の文学館か音の文学館 資料室にリンクを貼ってくれると嬉しいです(強制はしません

ソースコード

作品の文字数を表示させるスクリプト

これは何?

青空文庫でルビを除いたおおよその文字数を表示するGreasemonkeyスクリプトです。
こんなスクリプト何に使うんだ、と思われるかもしれませんが、
音の文学館では収録時間の見積もりに使っていたりします……。
需要ないだろうと思いますが、一応公開することにしました。

ダウンロード

aozorasize.user.js

ライセンス

改変、再配布等ご自由にどうぞ。
再配布の際は音の文学館か音の文学館 資料室にリンクを貼ってくれると嬉しいです(強制はしません

ソースコード

inserted by FC2 system